人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋のセミナーにて

昨日は名古屋での「LPガス総合セミナー」にて講師をさせていただきました。
こうした大勢の人前で演台に立つのは何年振りかのことです。

どちらかと言えば、最近私の頭の中はリフォームのことで占められていたので
元々の本業であるLPガス業界での話に気持ちを切り替えなければなりません。
でも、話のストーリーを組み立てながら改めて感じたことは、
当社が今お客様に対して行っているサービスは、
すべて長年のLPガスの供給を通じて培ってきたものだということでした。
50年以上の長き亘り、地元の皆様からいただいた信用、
何かあったらすぐに駆けつける機動力、そして水回りを中心とした工事力、
お客様とは長いおつきあいを大切にしなければいけないという社風。
全ては講演の中でもお話ししましたが、
LPガスという仕事を通じて当社に備わったコアな力が
電化工事やリフォームなどの新しい事業に生きているのだと思います。
そして、これからも「お客様の視点」を大切に
当社ならどんな強味を発揮して、ニーズにお応えしていけるのか
それをひたすら追い求めていきたいと考えています。

この日は12時半開始だったので、お昼前に名古屋駅に到着。
せっかく名古屋に来たのだから、ランチは名古屋名物を食べないといけません。
私は味噌煮込みうどんが食べたかったのですが、
一緒に来た若手社員のH君、M君が「味噌カツ」がいいと言うので、
結局、講師よりも付き添い優先で(笑)「矢場とん」の味噌カツを食べにいきました。
名古屋のセミナーにて_e0162114_07211914.jpg
(写真は矢場とんの味噌カツで、店員さんが味噌だれをかけてくれる前です)
こういう時は、専門店の味もいいですが、
両方が一カ所で味わえるお店があってもいいですよね。
あ、そう言えばこの日の私の話の中でそんなこともお話ししました。
ガスか電化で迷われている方が、両方を比べて選んでいただける店。
そしてワンストップでお客様のニーズにお応えできる店です。
料理は恐らくそれぞれの専門店の方がおいしいのでしょう。
でもエネルギーはお客様の暮らしの中で常にボーダレスです。
そしてベストミックスであることが必要です。

by kusanen-daido | 2018-04-28 15:18 | 経営
<< 顧客満足度1位を獲得しました! 全国表彰、受けてきました! >>